このところ世の中でながれるニュースを見ていると、いま私たちが生きているのは価値観の大きな変化が起きている時代なのだなと実感することが良くあります。
身のまわりで当たり前に行われていた慣習が時代にそぐわないものになってしまっているという経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。
これまでの「常識」が通用しなくなりつつあるそんな時代の変化に対応し、主体的に未来を切り開くためには、思考の柔軟性、学び続ける姿勢、自己管理と目標設定の力など、様々な能力が不可欠です。
大人ですらもそうなのですから、未来のある若い世代にとってもこれらのことはとても重要なことだというのは言うまでもありません。
ですが実際問題として、主体的な行動の仕方や、自己管理と目標設定のノウハウを備えるというのは一朝一夕でできることではありません。
自分を理解し、自己管理する能力を養い育てることこそが時代の変化に対応するためにも必要な能力です。
北斗塾の自立型個別指導は、生徒が自己管理や目標設定をすることにより、生徒自身の夢の実現を達成できるようサポートするシステムです。
もうすでに進行している新しい価値観に対応できるような柔軟な思考や行動力を備えた人材を育成するための指導を北斗塾では行っています。
(文責:岡本)