かなり間が空いてしまいましたが、「チャートの使い方」についての話を再開したいと思います。
数学の「チャート式問題集」やそれに類する分厚い問題集は県内の殆どの高校で入学時や進級時に購入していることと思います。
色で難易度がわけられていて一般には白→黄→青→赤の順に難しくなるとされています。
チャートの問題は難しいし、あまりやりたくないなぁ・・・という人にこそ、ぜひ実践して欲しいチャートの活用の仕方があります。
それは「基本事項のページを理解できるまで書写する」ということです。
基本事項のページには、用語の定義、よく使われる公式の証明など、本当に基本的な事柄が簡潔かつ丁寧に書かれていますので、理解できるようになるまで何度も書き写すことで理解を深めていくのです。
勿論、何も考えずに書き写すのではなく、1行1行、1文1文をしっかり噛み砕きながら、理解してやろうと思いながら書いていってください。
基本事項ですのでそこまで難解な事柄が書いてあるわけではありません。
学校の授業でなんとなくふんわり流してしまった所がある人ほど、基本的な事柄を復習することが後々効いてきます。
何事も基本は大事です。もちろん数学においても基本事項をしっかりと押さえておくことはとても大事です。
問題を解こうとして「難しいなぁ…」と投げ出してしまう前に、基本事項のおさらいをしてみましょう。
(文責:岡本)


