中学生の中間テストの結果が返ってきています。
当塾生のRちゃんがテスト結果を見せてくれましたが、
英語はなんと100点満点でした。
定期テストは範囲をできるまで繰り返せば高得点を取ることは
比較的簡単です。
とはいえ、100点は難しいですよね。
なぜなら一つのミス、一つの勘違いさえも許されないのですから。
98点と100点ではその差は2点ですが、実質10点くらいの開きがあると
個人的には思っています(笑)。
見直しを徹底しなければいけませんし、見直し中にも勘違いするということはあります。
テストを解き終えた時、100点だと思って提出しても
いざ答案が返ってきたら98点、99点だったということはよくあることです。
だから勉強をやりこんでもなかなか難しいんですよね、満点取るというのは。
ちなみにこのRちゃん…繰り返し勉強した数学、理科、社会すべて97点オーバーです。
勉強時間を費やさなかった国語だけ9割取れていません。
私といたしましては、やればできる、やらなかったからできていない
というこの当り前のデータに満足しているところであります(笑)
やっぱり、結果を左右するのは勉強量なんです。
・あの塾の○○先生の授業を受ければ…
・あの塾のテキストがいいのでそれをやるだけで…
・このAIの学習システムを使うだけで…
こういう誘い文句よくありますよね。
これ ウソ ですから。
とそこまで言うと語弊があるのですが。
まあ、それだけで簡単に成績は上がらないということです。
これらは成績を上げるごく小さな要因であって
成績アップの要因のほとんどは 勉強量 です。