
新しく入塾してくる生徒たち、そして卒塾していく生徒たち。
まさに出会いと別れの季節です。
さて、このブログを書きながらふと思うことがあります。
それは、入塾する生徒たち(入塾を決めた保護者)は何を基準に
塾を選んでいるのだろうか?
ということ、です。
『合格実績』でしょうか?
実際これはあるでしょう。合格者数の多い塾に目がいきますよね?
ついつい。
でも本当にそれで大丈夫ですか?
合格者数の後ろには相当数の不合格者が・・・。
なんてことを考えたことはありますか?
そう、「合格者数は嘘ではないが真実でもない」のです。
数字やイメージに関心が高い現代社会。
たとえば、レビューの星の数。
たとえば、動画の視聴回数。
たとえば、インスタのフォロワー数。
どれも多ければ多いほどいいように思いますよね?
確かにその一面はあるでしょう。
私も飲食店を選ぶときはレビューの星の数を参考にしますし、
TikTokを見るときは視聴回数の多いものを見ます。
イメージで言えば、Youtubeはサムネイルのいいものを選びます。
しかし、合格者数となると別です。
職業柄、急に専門家の目で見ている自分がいます。
受験者80名、合格者40名のA塾。(合格率50%)
受験者20名、合格者20名のB塾。(合格率100%)
さて、どちらがいいですか?
合格者だけを見ればA塾を選びますよね?
しかし、どうでしょう、合格率に目をやれば。
言わずもがな、満場一致でB塾を選びますよね?
これが「合格者数は嘘ではないが真実でもない」という意味です。
塾選びには子供の未来がかかっています。
塾に支払う指導料は子供の未来への投資です。
実際に面談に足を運び、無料体験を受けた上で決めてください。
お母さんのその判断が、お父さんのその決断が、
お子さんの未来を創造するのですから。
ではまた次回を、お楽しみに(^^)/
無料体験実施中!
たっぷり120分×2回!(おかげさまで好評を頂いております)


