8/21(土)に県統一模試・ガクコンを実施します。
県統一模試とは中学生を対象とした模擬試験のことで、
ガクコンとは小学生を対象とした模擬試験のことです。
8/21(土)に実施されます。
この模試に向けての勉強を小中学生は進めているところです。
模試を受験するメリットはいろいろあるのですが、
大きなメリットとしては次の2つです。
①受験者の中での自分の相対的な位置を知ることができる
②得点できた分野と得点できなかった分野を知ることができる
模試を受験すれば自分の志望校の合格可能性が出るのですが、番数も出ますので全体の中での自分の位置を知ることができます。
自分の現在の立ち位置がわからなくては、あとどれだけ勉強すればいいのか、見通しがつきませんし、
自分が苦手な分野すら把握できていない状態ではどこを勉強すればいいのかもわからないというものです。
誰しも○○中学あるいは○○高校に行きたいという希望は持っていたとしても、自分の立ち位置がわからない・苦手な分野がどこかを把握できていない状態では、その希望を叶えるための、より具体的な目標・戦略が定まりません。
そして、具体的な目標・戦略が定まらない中での勉強の効果は必ず…薄いです(自ら目的意識を持って勉強しているというよりも半ば勉強させられている、または仕方なくやっているというような状態ですから。)
そういうわけですので
志望校合格への第1歩は、現時点で問題が解ける解けないなどということには関係なく
『まず模試を受けてみること』
で間違いありません。


