北斗塾の世界 全教室一気見せ

  1. 北斗塾 総合本部
  2. 171 view

学びの、チャンス!

今朝、鵬翔中学校と高等学校の説明会に参加してきました。

会場である体育館に行く際に教室移動をする高校生に出くわしたのですが、

それはそれは元気に「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。

天気は曇りでしたが、心にパッと太陽の光が差したように清々しい気持ちになりました。

挨拶の力ってスゴイですね!!

「挨拶」という言葉はもともとは禅宗で問答を交わして相手の悟りの深浅を試みることを

をさす「一挨一拶(いちあいいちさつ)」が語源になってできた言葉です。

言葉の語源や由来、調べてみると面白い世界ですよ!!

実は日常生活の中に『学び』のチャンスはたくさん存在しています。

あとはそのチャンスを実際に『学び』に繋げられるかどうかです。

ちなみに、「学ぶ」の語源は、真に似せるという「真似ぶ」です。これは有名ですね!

ではまた次回を、お楽しみに(^^)/

 

 

 

北斗塾 総合本部の最近記事

  1. 目標を立て目的に向か、う!

  2. 今日のランチ!

  3. 大学合格のため、に!

  4. 今日のランチ!

  5. テストで、9割超え!

関連記事

投稿日カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

北斗塾の教室一覧を見る

北斗塾教室一覧を見る

個別相談会予約受付中!

PAGE TOP