北斗塾の世界 全教室一気見せ

  1. 北斗塾 総合本部
  2. 311 view

大学受験を考えている高校生、必見!


はじめまして。究極の個別指導研究所、北斗塾総合本部責任者の山崎です。
さて、高校生のみなさん、大学入試が大きく変わることは知っていますよね?
では、なぜ大学入試が大きく変わるのか知っていますか?

そこには情報化社会の進展、急速に進む少子高齢化、グローバル化、AIやロボットの出現など、
現代社会の大変革が深く関係しています。こうした社会の大変革期を迎える中において何が求められるのか。
それは、『自ら問題を発見し、その問題を他者と協力をすることで解決できる資質や能力』です。
そういった資質や能力を育むことを目的として、高校教育・大学入試・大学教育を三位一体で
改革しようとしているのです。

では、具体的にどのように変わるのか。
これまでの試験では、「知識・技能」を問う問題が出題されてきましたが、
これからの試験では、「知識・技能」を活用して「思考力・判断力・表現力」を問う問題が出題されます。
つまり、「覚えている」だけでは通用しなくなるということです。

高校生のみなさん、高校入試を思い出してみて下さい。
どういう問題が出題されていたか。いわずもがな、「知識・技能」を問う問題です。
大半のみなさんが「覚える」ことに集中して勉強に励み、集団授業依存型個別指導形式の塾に通っていれば
「とにかく覚えろ!」と幾度も言われてきたはずです。中には覚えるまで帰れない日もあったことでしょう。
そういった丸暗記や教え込みの教育を受け、今もまさに受けているとすれば、
果たして今後の大学入試において合格を掴みとることができるでしょうか?想像してみてください。

では、どう対応すればよいのか。そのキーワードは『自立型』です。
おっと、話が長くなってきました。今回はこのあたりにしておきましょう。

『自立型個別指導』のスペシャリストである北斗塾の詳細については、⇩コチラ⇩

北斗塾 総合本部の最近記事

  1. 今日のランチ!

  2. 祝!

  3. 朝から真剣、勝負!

  4. 今日のランチ!

  5. 幸せを運、ぶ!

関連記事

投稿日カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

北斗塾の教室一覧を見る

北斗塾教室一覧を見る

人気記事ランキング★上位3件

  1. 1

    祝!
  2. 2

    通信制という前向きな、選択!
  3. 3

    朝から真剣、勝負!

個別相談会予約受付中!

PAGE TOP