北斗塾の世界 全教室一気見せ

  1. 北斗塾 総合本部
  2. 220 view

心の知能指数って、なに?

さてみなさん!『IQ(知能指数)』という言葉は聞いたことあります、よね?

では、『EQ(心の知能指数)』という言葉を聞いたことはありますか?

実は、最近の研究で、『IQ』よりも『EQ』の方が学力に影響しているということが
分かってきているのです!

では、『EQ』とは何か。

簡単に言うと、自分の心の状態と他人の心の状態を理解する能力のことです。

自分の心の状態を理解し、それをコントロールする能力を『対自的能力』と言い、

他人の心の状態を理解し、それに対応する能力を『対他的能力』と言います。

具体的には、自身を動機づける力、長期的な視野で行動する力、自分を信じる力、他人を信頼する力、
自分の感情をコントロールする力などがそれにあたります。

そして、『EQ』が高いと、ストレス対処能力や学業成績や職業的成功度や社会適応能力が高く、
人生の幸福度も高くなるということが証明されているのです。

興味深い研究結果ですよね。

ではまた次回を、お楽しみに(^^)/

 

 

 

北斗塾 総合本部の最近記事

  1. 今日のランチ!

  2. 通信制という前向きな、選択!

  3. 目標を立て目的に向か、う!

  4. 今日のランチ!

  5. 大学合格のため、に!

関連記事

投稿日カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

北斗塾の教室一覧を見る

北斗塾教室一覧を見る

個別相談会予約受付中!

PAGE TOP