エッサホイサ、エッサホイサ。
教室とトイレの朝清掃を終え汗だくの私・・・。
フゥーっとひと息つき今日も業務開始です!
さて、総合本部は絶賛テスト期間です。
定期(中間)テストを控える高校生たちが毎日みっちり学習に励んでいます。
北斗塾のテスト対策の手順は大まかに次の通りです。
①塾テキストでテスト範囲の学習を(極力)すべて終わらせる
②学校の教科書や問題集(対策プリント)で分からない問題を(極力)ゼロにする
とてもシンプルです。
シンプルですが、それなりの時間を要します。
なぜならば、よくやりがちな「とにかく覚えろー!」というやり方を
一切許さないからです。(残念ながら未だにそういうやり方をしている塾もあります…)
北斗塾ではすべて完全理解(根本からの理解)を目指します。
分からない問題があれば『個別指導』をし、さらに生徒に口頭で説明させ、
さらにさらに実際にできるかテストをします。
これはテスト期間に限らず、日々の指導でもそうです。
分からない問題があれば、まず映像授業や解答解説や参考書などを
駆使して『自分でトコトン考える』時間をつくります。
それでも分からなければ、『個別指導』をします。
自力で理解したり個別指導で理解した上で口頭アウトプットをさせ、
実際にできるかテストをするのです。
『自分でトコトン考える』このステップが
大学入試で問われる『思考力』を育むために必要不可欠なのです。
しかしながら、集団授業の塾や依存型(1対1や1対2)の塾では
このステップがほとんどないに等しいです…とても残念なことに。
さあ、今日も気合を入れて勉強、勉強!
ではまた次回を、お楽しみに(^^)/ posted by Yamasaki